声蓮華

~ SEIRENKA 人生を美しく生きるQOLの智恵 ~

発声もゆるめることでうまくいく

はじめまして!ひとぴぃと申します。

東京在住です。

少しずつ朝晩が冷えるようになり、同時に肌もカサカサ、喉もカサカサしてきます。

1.肺活量は無いのに、誰よりも息が長く続く

僕は心身のコンディションと声がとても密接で、すぐに自分の状態が声に現れます。今日はあまり体を動かしていないので、血液循環も今一なのか、声が出にくい感じがします。

僕は心身のコンディションを整えないと、少し声を出しにくい弱みがあります。線が細く、骨格的に薄っぺらいですし、元々男性としては声も高く、男らしい声の響きを出すのは大変です。そして、何と肺活量は標準以下・・・。

ところが・・・

同じくらいの呼吸量であれば、誰よりも息が長く続き音は高くても音色は低く感じさせることができるんですよ!

そして、今では高い声も、響きのある声で女性の音域をカバーできる強みになりました。

2.自分の声がイヤになった瞬間!

あなた自身、日頃からご自分の声について、気にされることってありますか?

僕は小学3年の時、歌番組で好きな曲を歌いながら録音した後、その声を聞いて愕然としました。

正直に言って「気持ち悪い!」でした。

好きでも嫌いでもない、だから声には元々興味が無いし、気にもしていなかった。

でも・・・

自分の声・・・なんかイヤかも!

をきっかけに、はじめて自分の声を認識したように思います。

3.声を褒められて嬉しかったこと

歌うことは小さい頃から好きだったこともあって、声をよく出す子でした。だからか、小6の時に音楽の先生に「いい声ね♪合唱クラブに入らない?」と誘われたことで自信を取り戻しました。

そして、高1の時に声楽が専門の音楽の先生に、出席確認の「ハイ!」の声を「綺麗な声ね♪」と褒められてからは、自信がつきました。

とは言ってもずっと体育会系ですし、何かに活かすわけでもなく、理系の大学に進み、大学院まで物理を専攻、その後は宇宙開発業界で軌道制御・軌道設計の仕事につき10年勤めていました。

4.体と一緒で細かった声

ギターは長くやってて、会社勤めしながらバンド活動をしていました。その時に、歌うと高い声は出るけど、骨格同様、なんだか自分は声が細い事に気付きました。

そんな最中、バンドでサックスを吹いていた大学からの友人に誘われ、彼が通いはじめたあるアカデミーを体験したのです。

それが僕にとっては衝撃でした!

僕自身、学生の頃16年ほど体操競技をやっていたので、一般の方に比べると柔軟性はとても高いのです。

そこで気付いたことは、「”柔軟性がある”ことよりも”ゆるめる”ことが上手であることが大切」ということだったんです。

5.「ゆるめる」ことと「ほんとうの自分の声」

ひすいこたろうさんの「ゆるんだ人からうまくいく」が出るずっと前の話ですよ。

パフォーマンスを上げるためには鍛えるのではなく、ゆるめることだったんです。

声のトレーニングのはずなのに、2時間のアカデミーで声出しは10分程度!?

すると、2ヵ月後にははじめのほんとうの自分の声に出逢いました。

それが、人生の帰路における点と点がつながり、今の自分自身に到るきっかけとなりました。

 

次回は

seirenka.hatenablog.com

についてお伝えします。


このブログでは、「ほんとうの自分の声」を思い出すプロセスを通し、僕自身の「身体」や「心」が変わり、結果として健康や若さを維持でき、美しく人生を歩んでいくために得た心魂体の智識について、みなさんにお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。