声蓮華

~ SEIRENKA 人生を美しく生きるQOLの智恵 ~

沈黙は罪

こんにちは!ひとぴぃです。 穏やかな音楽の流れるカフェで恋人とデート。 お互い言葉を交わすこともなく、それぞれに雑誌や本を読みながら、ふたりだけの時が、ゆるやかに流れていく。。。 そんな憧れはありませんでしたか? 僕はとっても!憧れておりまし…

声が人間関係を変える!?

こんにちは!ひとぴぃです。 あなたは自分自身の声が相手に与えている影響について、考えたことはありますか? 1.声よりも言葉にフォーカスしていた はじめましての記事 seirenka.hatenablog.com で紹介した、アカデミーと出逢うまで、僕はあまり声自体に…

30歳までの自分の性格を形成したものとは?

こんにちは!ひとぴぃです。 あなたは自分自身の性格は、どのように形成されたと思っていますか? 僕は、つい3年前まで、一人っ子という家庭環境によるものだと、間違えて紐付けていました。 先週の記事 seirenka.hatenablog.com で、幼少時の頃の経験をい…

過去は引きずろう

こんにちは!ひとぴぃです。 あなたは、過去の出来事を大切にされていますか? それとも、過去は過去、今が大切、そして前を向いて生きよう! と、日々前向きに考えていらっしゃるのでしょうか。 前回の seirenka.hatenablog.com では、僕自身が、体操競技を…

イメージを現実化するために大切なこととは?

こんにちは!ひとぴぃです。 もしかして、あなたも妄想好きですか? 過去に捉われた妄想ではなく、前回の記事 seirenka.hatenablog.com でお伝えした、どうやったら現実化できるかな?の妄想は、僕も大好きです。 はじめましての記事 seirenka.hatenablog.co…

失敗は、成功のプロセス

こんにちは!ひとぴぃです。 先日まで世界体操が開催されていました。 日本男子は怪我人が多く、苦戦を強いられた大会で、近年のような結果は得られませんでした。今回はロシアにも越され、団体は3位でしたが、何年もの間、常に中国とトップ争いをしていま…

誰もが持っている、世界にたった一つの、声の形

こんにちは!ひとぴぃです。 少し前にテレビ放映された「聲の形」が話題になりました。 m.youtube.com ご覧になられましたか? 1.気持ちを伝える方法は声だけじゃない 前回、僕自身のちっちゃな、そして数えきれないほどのトラウマの断片をお披露目しまし…

誰でも、声は変えられる

こんにちは、ひとぴぃです。 クリスマスソングが合う季節になってきましたね。 クリスマスソングと言えば、何を思い浮かべますか? 僕は、WHAM! かな! WHAM! - LAST CHRISTMAS - YouTube 思い浮かべた瞬間、歌っている人の声が聴こえてきたとしたら、きっと…

発声もゆるめることでうまくいく

はじめまして!ひとぴぃと申します。 東京在住です。 少しずつ朝晩が冷えるようになり、同時に肌もカサカサ、喉もカサカサしてきます。 1.肺活量は無いのに、誰よりも息が長く続く 僕は心身のコンディションと声がとても密接で、すぐに自分の状態が声に現…